ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

サーバにアップロード

質問者:EMI 投稿日時:2009-10-17 08:40:15

ホームページの作り方より、説明にそって作業しています。
これから、ネットショップなどを作成したいので ロリポップとムームーへも会員登録し、ドメインも取得しました。
レンタルサーバーがFC2とは違う場合、ホームページをサーバーにアップロードするから先の作業のやり方に違いがありますか?
また、パソコン自体の設定などは何か変更しなくてはいけませんか?
初心者ですので、基本的なことが分かっていなくて申し訳ありません。。。
例えば、今後パソコンを新しいものに変えた場合また1から設定しなおしでしょうか?  自分のホームページの操作は同じ1台のパソコンからしかできないということでしょうか?

今現在は、ロリポップとムームーの登録が完了している所まで進んでいます。・・・・・それから、ホームページビルダーは持っていますが、、、やり方が分からず断念しました。。。

返信は全 2 件投稿されています。

返信

Re:

No.2
投稿者:hilocoa  投稿日時:2013-09-17 00:15:15

情報ありがとうございます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hilocoa/

返信

サーバーの違いによるアップ方法とFTPについて

No.1
投稿者:  投稿日時:2009-10-19 20:10:06

EMIさんはじめまして。
当サイト管理人のnumataです^^

早速ですが、
>レンタルサーバーがFC2とは違う場合、ホームページをサーバーにアップロードするから先の作業のやり方に違いがありますか?

サーバー会社に関係なく、アップする方法は基本的に同じです。
FTP情報(3点セット)が分かりさえすれば、アップすることが可能です。たとえば、EMIさんのサイトのFTP情報を私に教えれば、私もEMIさんのサイトにアップしたり、ダウンロードできてしまいます。
ちなみに・・・FTP情報とは
ロリポップで契約するとメールが届いたと思います。
その中に以下のような記述があると思います。

【   FTPホスト 】 ftp590.lolipop.jp
【  FTPユーザー  】 ***********
【  FTPパスワード 】 ************

これがFTPの3点セットになります。
これをFFFTP等のソフトに設定すればOKです。

>また、パソコン自体の設定などは何か変更しなくてはいけませんか?
いえ、特に必要ありません。
サーバーが変わる=置く場所が変わるだけです。

>例えば、今後パソコンを新しいものに変えた場合また1から設定しなおしでしょうか?  自分のホームページの操作は同じ1台のパソコンからしかできないということでしょうか?

パソコンが変わっても当然なんの問題もありません。
基本的にFTPの情報さえわかれば誰でもどこでもインターネットが繋がる環境にあれば、アップしたり、ダウンロードしたりできます。


また、FFFTPの設定は当然もう一度新しいパソコンで行う必要があります。
サイトのデータは1つのフォルダに入っていると思うので、それをそのままほかのパソコンにコピーすればOKですね。

それから新しいパソコン側で拡張子を表示させる設定が必要になりますね。


>それから、ホームページビルダーは持っていますが、、、やり方が分からず断念しました。。。

はい。私も断念した覚えがあります・・・・・(^^;
タグ打ちを覚えたほうが楽です、はい。
ビルダーは時間の無駄に終わるケースが多々あります。


どうでしょうか?答えになっておりますか??

ロリポップならネットショップも簡単なものなら無料で使えますので、便利ですね^^

完成したらはりきって見に行きますので、教えてくださいね^^




ありがとうございました。手順どおりにやりましたら、アップロードできました。また質問しましたので色々教えてください。

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.