ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

ホームページからのメール問い合わせについて

質問者: 投稿日時:2010-09-08 14:29:36

お世話になります。よろしくご指導ください。
8月17日に質問した者です。まだ、解決はしておりません。
ホームページのアドレスは、
http://lighty.web.fc2.com/index.html
申し訳ありません。
ホームページ初心者ですのでよろしく御教授ください。

返信は全 1 件投稿されています。

返信

問い合わせのメールフォームについて

No.1
投稿者:  投稿日時:2010-09-10 22:53:07

再投稿ありがとうございます。

管理人です。
サイトを拝見し、原因がわかりました。

ページ内のソースに下記の記述がある場所があります。
<form action="mailto:メールアドレス" method="post"enctype="text/plain">

これではメールソフトが起動してしまいます。

action=
のところは本来CGIかPHPなどのメールフォーム用のプログラムに設定する必要があります。

ただし、fc2ではそもそもCGIやPHPを動かすことができません。
ですので、メールフォームを設置したいのであれば、
レンタルサーバーを借りる必要があります。

また、会社のホームページなどであればなおさらです。
ロリポップならドメインを取得し、レンタルサーバーを借りてもかなり安く済みます。

どうしてもお金を払うことに抵抗があるのならfc2にはメールフォームのサービスがあったかと思いますので、
そちらを利用するのもありかもしれません。

とにかく現在のものでは利用者が戸惑うことが予想されますので、すぐに対策されることをおすすめします。

それではまたなにかあればご質問ください^^/


どうもありがとうございました。よくわかりました。 fc2のメールフォームのサービスでやってみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.