ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

ホームベージ維持費用について

質問者:anego 投稿日時:2010-05-29 21:59:19

私は手作り雑貨を作成してます。作品を見てもらう場・イベントの情報提供の場としてホームぺージを作成したいと考えています。無料で作成・運営したいのですが作るのはタダでも、運営していくには料金がかかるのでしょうか??

返信は全 1 件投稿されています。

返信

サイトの維持費用について

No.1
投稿者:  投稿日時:2010-06-02 01:26:38

こんばんわ
管理人です!

ご質問の件ですが、
結論から言いますと、
すべて無料で運営することは可能です^^

HTMLの知識があり、無料サーバーを借りることで可能になります。
ただし、無料サーバーの場合、広告が自動でついたり、表示が遅い、CGIやPHPなどのプログラムが使えないなどの問題があります。

ですので、無料サーバー、有料のレンタルサーバー、どちらがいいのかは一概には言えません・・・。

目的や、状況によって変わってくるかと思います。
このサイトはあくまで私個人で運営していますが、
このほかに5〜6サイト運営していまして、
月1,000円ほどのサーバー代を払っています。
確かに月1,000円といえども大きいです^^;

ただ私はこういった仕事をしているという状況から、
どうしてもレンタルサーバーを借りる必要があるんです・・・。
いろいろと実験したいこともありますし。

ちなみにこのサイトはXOOPSというオープンソースを使ったポータルサイトのようなものですが、
無料サーバーでは運営できないんです^^;

参考までにこちらもご覧ください。
http://www.homepage-4u.com/saba.html

目的が作品の掲載や、イベントの情報提供だけなのであれば、
有料のレンタルサーバーが必要がどうかは悩むところですね。

もし、作品を販売するなどするのであれば、レンタルサーバーも視野に入れる必要がありますが、必ずしも必要とは限りません。

これは大事なのですが、将来のことを考えると、URLが変わるのはリスクが高いです。
今後長く運営していくのであれば、
思い切ってドメインを取得するのも有りかと思います。
自動的にレンタルサーバーを借りる必要も出てきますが^^;

ちなみにドメインはムームードメインで年間950円(.netや.comなど)で、サーバー代がロリポップだと月々262円です。

この辺の判断はあくまでもご本人の意思に依存します。

回答になっていないかもしれませんが、
よ〜く考えよ〜♪ お金は大事だよ〜〜〜♪(古。。
ってことで、よく考えてお決めになってはいかがでしょうか。

またなにか分からないことがありましたら書き込んでください。
私の出来る限りでお返事します。

それでは宜しくお願いします!!

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.