ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

2日目2時間目cssについて

質問者: 投稿日時:2010-04-06 16:37:33

 cssを開こうとすると、プログラムがないというメッセージが来て先に進めません。何故・・・?
 もしかして、縮小専用というのをインストールしないといけないのかと思いダウンロードしインストールすると、内容を書き換えますとかいう文面が出てきてそのまま続けたら画面がフリーズしてしまいました。ダウンロードするまでいろんなページに入っていってよくわからないし、本当に無料なのか心配ですし、先に進みたいのですが…
返答お願いできますか?
 ホームページを作りたいと思ってるのですが、なかなか難しいですね。
 すいませんわかりやすくお願いします。


返信は全 1 件投稿されています。

返信

CSSを開けない件

No.1
投稿者:  投稿日時:2010-04-07 01:14:40

seshitaさん
こんばんわ
管理人です。

>cssを開こうとすると、プログラムがないというメッセージが来て先に進めません。何故・・・?

ご質問の件ですが、
おそらくですが、拡張子がcssになっていないことが考えられます。
拡張子の表示設定は行いましたか?
行ったのであれば、ファイル名は・・・.cssというふうに.cssという拡張子が必ず必要です。
ファイル名が単純にcssとなっている場合は拡張子が表示されていませんので、下記ページを参考に表示させてください。
拡張子を表示する
http://www.homepage-4u.com/1_1.html

もしここまでが間違っていないようでしたら、
試しにそのファイルを右クリックし、プログラムから開く→Notepadを選択してはどうでしょうか?

cssファイルは単なるテキストファイルですので、
縮小専用とは無関係です。
また、ご心配されている縮小専用ですが、フリーソフトですので、本当に無料です^^
縮小専用はあくまで写真などを縮小する場合に使います。
ホームページははじめの取っ掛かりさえクリアすれば案外簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください!
あとは時間との戦いになります。とにかく時間はそれなりにかかるものと思ってください。

またなにかあればご質問ください^^
それではがんばって下さい!

管理人 numata




ご返答ありがとうございました。丁寧なお答えで助かります。だけど解決できないんです。  いずれも言われた通り確認しました。  mystyle.scc sccファイル 0KBとファイル名が出ていて、マイコンピューターのフォルダオプションの中の拡張子は表示しないというところはレ点が外してあります。 最初に作ったファイル名をhpとしたものは、開くことができますし、右クリックすると、フォルダから開くという項目がでて選択することができます。 しかし、sccのファイルを右クリックしてもフォルダから開くという項目が出てきません。 どこが違っているのでしょうか? またお手数ですがご返答お願いします。  縮小専用のダウンロードのページで同じページに最新版1.5と無料というのが出ていて無料をクリックすると別のところに画面が飛んで別の会社名?が出てきてダウンロードしていいものなのか、わからないのですが…こちらもお願いします。

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.