ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

検索

質問者:カミヤ 投稿日時:2010-03-24 18:25:07

初めまして。
自分のホームページを「3日で作る〜」を見て
作ってみたのですが、google等で検索できません。
URLを打ち込むと、ちゃんとweb上でupされているのですが、
どうしたら検索しやすくなるのでしょうか。

返信は全 1 件投稿されています。

返信

ホームページが検索で出るには

No.1
投稿者:  投稿日時:2010-04-07 00:46:25

カミヤさん
はじめまして。
管理人です。

回答が遅くなりまして、すみませんでした・・^^;

はじめに言っておきますが、私は「SEO」に関しては、
それなりの知識と経験はあると思っていますが、
完璧ではありませんので、あしからず・・・。

また、検索エンジンは
yahoo、googleがターゲットです(MSNもか・・。)
シェアはyahoo50%、google30%、MSN10%ぐらいです。
(実際は最近ではgoogleがあがってきてます)
日本ではまだまだyahooが強いです(人気です)。

ご質問の件ですが、
まず、サイトをWeb上にアップしただけでは、
実はなかなか検索結果には現れません。

検索での上位表示を狙うテクニックなどを総称して
「SEO」といいますが、
「SEO」に関してはとてもここでは書ききれませんので、
まずは下記のページで基本を知ってもらえればと思います。

「SEO」に関する基礎知識
http://www.homepage-4u.com/se.html


それではもっとも簡単にしかも早くヒットするようになるにはどうしたら良いか!
もちろん、以下のやり方は不十分ですので、
タイトルではヒットするようになりますが、
その他のキーワードではこれだけでは無理です。

まずはタイトル(titleタグ)がもっとも重要です。
ただし、ライバルが明らかに多い場合はタイトルの変更も必要です。
このサイトで言えば「ケンズキューブ」というのがタイトルです。
このような固有名詞のタイトルなら同じ名前はまずありませんので、検索で簡単に1位になれますよね。

次に重要なのは、いろいろありますが、
どこかのサイトからかリンクを張られていること。
これがかな〜り重要だったりします。

世の中にはサーチエンジン(検索エンジン)と呼ばれるサイトが無数にあります。
私もいくつか運営していたりします。
こういったサイトに登録するのがもっとも簡単です。
(目立ちませんが、実はこのサイトにもそんなコンテンツがあります・・・)

下記のサイトは個人サイト限定のサーチエンジンで、
それなりの効果は期待できると思いますので、登録してみてはいかがですか?

個人サイト専門検索エンジン
http://joyjoy.com/

また、有名なところでは
ネットアイランド
http://www.netisland.jp/

こんなところで、2週間〜1ヶ月ほどでタイトルでのヒットが可能になることでしょう。保障はできませんが・・・。

「SEO」に関することはそれはそれはたくさんの方法があり、
こうすれば必ず上位に来るというものでもありません。
私もいろいろ試行錯誤をしてきましたが、
いまだに答えはわかりません・・・。
(それでもそれなりの結果は得られています(汗

サイトで商売などを考えているのであれば、
素人の方では難しいかもしれません・・・。
(もちろん勉強すれば可能です)

それから、メタタグというものがあります。

これは「SEO」に関する基礎知識
http://www.homepage-4u.com/se.html
をご参考にしてださい。
いろいろ意見はありますが、descriptionは比較的効果があります。keywordは・・・・一部検索エンジンにはあるかも・・・。

ここで説明できるのはこのぐらいですが、
カミヤさんの目的にもよりますが、
これだけで十分タイトルでの検索ではヒットするようになると思いますよ^^

時間があればこのサイトのサーチエンジンにでも登録してみてください。

それでは(*^^)v




掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.