ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

スタイルシートについての質問です

質問者:こーひーのき 投稿日時:2009-11-03 00:57:33

はじめまして。
ウチの神社のホームページを作ろうと思い、つい最近こちらのサイトで勉強を始めたのですが、スタイルシートの段階で早速行き詰まってしまいました。

「勉強のため・・・」と思い、ソースを入力したのですが何も変わりません。
やり直しかな・・・?と思い今度はコピーをしました。
上書きもできたと思うのですが、更新しても色が変わりません。

やり直しをしたのが良くなかったのか、上書きのやり方がよくなかったのか・・・?

どうすればうまく色づけできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。









返信は全 1 件投稿されています。

返信

スタイルシートの指定について

No.1
投稿者:  投稿日時:2009-11-04 23:55:21

「こーひーのき」さん
こんばんわ^^
管理人のnumataです。

いや〜寒くなってきましたね〜・・・・ってどうでもいいですね・・・ハイ^^;

ご質問の件ですが、スタイルシートに記述したのに色が変わらないや、スタイルが適用されない場合についての答えは結構簡単だったりします。というか必ず答えがあります。

やり直しをしたことや、上書きの仕方については基本的にまったく関係ありません。
コピーしてきて上書きしたのに反映されないことを考慮しますと、原因は以下が考えられます。

1、html側に<link href="ここにパス"・・・の部分がありますが、このパス(場所)の指定が間違っている。
ただ、「3日で作る〜」のサイト通りのやり方であれば、間違えることはほぼありませんが、念のためチェックしてみてください。

2、拡張子はcssになっていますか?

スタイルシートで指定しているすべてが反映されないのですか?
それともある一部の指定が反映されないのですか?

それによっても変わってきます。

色等の指定に関しては、以下のようなものがあります。

p{
color:black;
background-color:white;
}
または、
p{
color:#000000;
background-color:#ffffff;
}
※上の2つはまったく同じ意味です。

カラーコードを記述する場合、# が抜けてしまうと反映されませんので、注意してくださいね。

解決できないようでしたら、
この質問掲示板上にhtml側とCSSの記述を書いていただければ解決も早いかと思いますよ^^

それではよろしくおねがいしま〜す!(^^)!

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.