ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

文字化け

質問者:水杉 正靖 投稿日時:2013-04-04 07:20:10

OS(XP、vistaなど):XP
ブラウザ(例IE8、Firefoxなど):IE8
サーバー名(アップ済みの場合):ドメインキング
ホームページ:
メールアドレス:

質問

いつもホームページ作りにお世話になっています。
最近自分のホームページからのお問い合わせのメールが、
文字化けしていて、何がなんだかわかりません。
ブラウザの違いか何かなのでしょうか?
スマートホンからはちゃんとメールが来るようなのですが。
申し訳ありませんが、質問させていただきました。

返信は全 1 件投稿されています。

返信

文字化けについて

No.1
投稿者:管理人  投稿日時:2013-04-22 11:43:12

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
お問い合わせの文字化けの件ですが、
もちろんプログラムの不具合や設置法によっても起こりますが、
ブラウザによって文字化けするということはあまり起こりません。

おそらくですが、それはスパムメールの可能性が高いと思います。
外国からのスパムメールの場合、文字コードが日本と違うために文字化けした状態で届くことがあります。
私が携わったサイトのでも今まで何度も確認しています。

ご自身でテストしてみて問題が無ければ基本的には問題が無いと考えられます。

どうしても気になる場合には以下サイトなんかで解析が可能な場合があります。
また、フリーソフトでも文字化けを復元するソフトもあります。
完全に文字化けを直せないこともありますが、だいたいの内容はわかるかと思いますので、お試し下さい。
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.