ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

CGIメールフォームの文字化け

質問者:ももさだ 投稿日時:2012-12-11 02:40:04

OS:MacOS 10.5.8
ブラウザ:Safari5.0.6
サーバー名:Just-Size.Net


今日は、初めまして。
シンプルで使いやすいメールフォームを探してこちらにたどり着きました。
まだまだ勉強中の自分でも使いやすく、設置も簡単でとても助かっています。

ただちょっと困っていてcontact.htmlをいじらずそのままアップロードした時は問題なく動作するのですが、メールフォームを少しでも変更しようとするとソースが文字化けしてしまい、正常に動かなくなってしまって悪戦苦闘中です。
htmlの編集にはKompozerというソフトを使っているのですが、タグをいじらなくてもテキストやタイトルを変更しただけで問い合わせフォームが以下のように文字化けしてしまい、送信ボタン等のタグがフォームの中に表示されてしまうんです。
保存の際に文字コードをちゃんとshift_jisに指定してしても、言語をxhtml 1に変更してから編集してもダメでした。
お忙しい中お手間を取らせて申し訳ありません。
他にどういった方法があるのかアドバイスをいただけると幸いです。


<body>
<div id="contents">
<h3>お問い合わせ</h3>
<p>下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。</p>
<form method="post" action="mail.php">
<table cellpadding="5">
<tbody>
<tr>
<td class="l_Cel">■お名前</td>
<td><input size="20" name="名前" type="text" />※必須</td>
</tr>
<tr>
<td>■電話番号(半角)</td>
<td><input size="30" name="電話番号" type="text" /></td>
</tr>
<tr>
<td>■Mail(半角)</td>
<td><input size="30" name="Email" type="text" />※必須</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2">■お問い合わせ内容<br />
<textarea name="お問い合わせ内容" cols="60" rows="5">&lt;/td&gt;
&lt;/tr&gt;
&lt;/tbody&gt;&lt;/table&gt;
&lt;p&gt;
&lt;input value="確認する" type="submit" /&gt;
&lt;input value="リセット" type="reset" /&gt;
&lt;/p&gt;
&lt;/form&gt;&lt;/div&gt;
&lt;/body&gt;&lt;/html&gt;</textarea></td>
</tr>
</tbody>
</table>
</form>
</div>
</body>
</html>

返信は全 0 件投稿されています。

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.